うつな自分と向き合う俺

頭でわかっているけど気持ちがついてこない二面性

やれないのかやらないのか

薬を飲んでも夜に寝ることができないので、

夜食を寝る前に食べて、20~30分くらいして

お腹が落ち着いたら、睡眠薬を飲んで食後の

眠気と合わせて寝ています。

 

もうこの方法を続けて6年。

太ります。虫歯できます。

それでも寝れない時が普通にあります。

だからといって、歯をみがきに行ったりしないし、

朝起きてからも、体がだるいので顔洗って歯を磨く

という事をしない。風呂にも全然入らない。

日々の最低限の事をしていない。

 

なのに、飯は食べる。のどが乾いたら飲み物を取りに行き

トイレにも行く。俺は一体なにをしてるんだろう

眠気がピークの時には、食事とトイレの時くらいしか

起きてないのに、腹が減ってしょうがない。茶碗がどんぶりになり

1食が3食や4食に増える。そして寝続ける。

 

休んだ分、体調は良くなるのか?というと全く変わらない

変わったのは、恐らく脂肪と歯の歯垢だろう。6年の休みは

俺にとって何だったのだろうか?何も成し遂げていないし

まるで昨日の事のように感じるほどに思い出もなにもない。

むなしいとも悲しいとも辛いとも思わない 感情が消えていく

今の自分に何かできるだろうか?

今の自分に何かできるだろうか?
何もできない体なのはわかっている。
でも、誰かの役に立てるようなことがしたい。
こんな自分でも、今ここにいていい理由が欲しい。
そんな理由から、うつ病になって16年がたち
病気が理由で仕事を3度もやめている自分が
これからの人や、今苦しんでいる人の為になる事が
できるならばと、このサイトをオープンします。
誰かの為になる事が、今の自分がs’,’今の自分に何かできるだろうか?

何もできない体なのはわかっている。
でも、誰かの役に立てるようなことがしたい。
こんな自分でも、今ここにいていい理由が欲しい。
そんな理由から、うつ病になって16年がたち
病気が理由で仕事を3度もやめている自分が
これからの人や、今苦しんでいる人の為になる事が
できるならばと、このサイトをオープンします。
誰かの為になる事が、今の自分がすがるもの・・・・・

何をしているんだろう

昨日は夜の8時には薬を飲んで寝ていて、
夜の3時くらいに腹が減って、ちょっとだけ
起きて軽く食事。
それで、そのまま朝の6時までおきてから、
リビングで家族にあって、昼過ぎまで起きていられた。
でも午後になると、また眠くなり、娘を保育園に迎えに行く
夕方まで寝てしまう。
今のペースだと、1日16時間くらいは寝てるのかもしれない。
まぁ、前に調子が悪い時は、19時間ぐらいで何ヶ月か続いていたので
それに比べれば、まだましなのかもしれない。
でも、連れて帰ってきた娘(3歳)と息子(9歳)に晩飯を食べさせている時に
テレビを見てばかりで全然ご飯を食べない娘に段々とイライラとしていたようで
食べやすい物だけ残して、あとは自分で食べるんだよ!と言っておいても
全く食べないので少し叩いてしまった・・・・
—————————————————————
言ってわかる年齢じゃないのもわかっている。
親に甘えながら食べたいのもわかっている。
上手に食べれないのもわかっている。
色々とわかっているつもりなのに、何で叩いてしまったのだろう。
子供が大きくなった時には絶対に言われるんだろうな。
厳しい親というより理不尽な親父だったと。

« Older posts